てぃーだブログ › Art & Mental はるにれ
今月の講座やイベント予定は、
右サイドバーの<今月のスケジュール>カレンダーをご覧ください。
マークのある日付をクリックすると、簡単な内容が表示されます。

2022年11月21日

楽しく簡単な【描く瞑想】 マンダラARTワークショップ



名護市のカフェでマンダラARTのワークショップを開催します。

絵心はまったく必要ありません。
小学生にでも描けるシンプルな手法をお伝えします。

頭を空っぽにして ただ手だけを動かす
静かで自由な時間を体験してみませんか?

結果の良し悪しは全く問いません。

むしろ「上手に描こう」とする意識は不要です。

描く過程で感じることや、思いつくモチーフなどで
その人の個性や気分などが表れたりもするので
ご自身のことを振り返る機会にもなりますよ。

上手下手などの優劣意識から解放され
どんな作品でも どんなあなたでも素晴らしくてOK♪
ということを感じていただくワークです。

久しぶりなので私自身、どんな素敵な個性に出会えるのか
とっても楽しみです。

★あなたの個性が見える
 曼陀羅(マンダラ)アート ワークショップ
2022/12/1(木) 14:00~16:00
手作り雑貨&喫茶 (あい) にて
名護市城2-1-12 2F)※ステーキHAN’S 名護十字路店の建物2F

参加費:おひとり3,500円&1オーダーお願いします
定員:6名様
お申込み:こちらの申込フォーム または  まで。

※ワークショップは、リクエストがあれば随時開催します。
 会場は基本的に 宜野湾市のはるにれハウス となりますが
 場所を提供いただければ出張もいたします。

 おひとりのみでも構いません(それに合わせて他の参加者を募ります)。

 平日昼間/平日夜間/土日 いずれでも、スケジュールが合う限りOKです。
 まずはメールでお問い合わせくださいませ。  

Posted by LEY(れい) at 13:19Comments(0)メンタルアートWS

2022年11月07日

私のすごさを認めたら



アクセスコンシャスネスを学び始めて7年
目に見えないエネルギーのことや 観念や思考と現実化について
以前よりもずっと理解が深まったように思います。

そして
【エネルギーをアートにえがく】という私の能力について
今まで自分では「大したことない」と認めてこなかった面にも
本当は大きな価値があったのだなぁと
改めて思えるようにもなってきました。


不思議なことに
その凄さを再確認した途端
アートのご依頼やお問い合わせを数件いただいて

意識が変わるとエネルギーが変わり 現実が変わる

ということを(理屈ではなく)体感しています。


先日、急遽イメージアートのご依頼をいただき
とっても久しぶりに対面で描きおろしセッションを行いました。

ブランクがあってもちゃんと描けることは分かっていたけれど
いざ描いてみたら 以前とは違った感覚もあって
変わった面 変わらない面 それぞれがゆるやかに統合された感じで。

その素晴らしい機会を与えてくださってありがとう♪

今までで最も
目の前のお客様が素敵すぎて愛しすぎる♪
と感じたセッションでした。

みんながみんな
自分の持つ凄さや美しさや素晴らしさをもっと認めたら
この世界はどんなに素敵になるかしら?

そのお手伝いをするために
私はやっぱり絵を描いてゆきたい。


今まではポストカードサイズに描いていましたが
もうその大きさでは収まりきらない気がして
いきなり紙のサイズをアップしちゃいました。

この額は内寸がA4です。
今後はこのサイズでやります。


それにしても
きちんと保管していたつもりの画材たちが…
メインの色鉛筆とパステルはともかく
ペンの類が ことごとくスカスカで描けなくなっていたのには焦った

同じ画材を買いなおそうと思ったら
どれも いつの間にか廃番になっていて手に入らないと知り愕然


そんなこんなで、表面的には地味に でもエネルギー的には大きく
リニューアルしつつあるイメージアート
今後ともよろしくお願いします。
  続きを読む

Posted by LEY(れい) at 19:54Comments(0)イメージアート

2022年10月18日

変化するのはボディだけでないとしたら?




昨年に京都とロンドンで展示された この作品
今は はるにれハウスのリビングで
相変わらず 静かにやさしく かつパワフルに
来られたお客様にエネルギーを送り続けています。


以前の記事に書きましたが
この絵は「次のステージに行くのを後押しするエナジー」で
描いたものです。

もともとはボディプロセスのメニューのひとつなので
ご希望の方にはセッションとしてご提供もしています。


私自身 最近は寝る前に好きなのをチョイスして
寝落ちするまで流しているのですが
今まで 変えたいと思いながらなかなか変えられなかったことが
軽々と変化するようになってきました♪

家から5分 ビーチ近くの綺麗なオフィスで働けることになったり
手術が必要と言われた小さな腫瘍が短期間で回復したり
ここ数年 頑固に落ちなかった体重と体脂肪が落ち始めたり
家でだらだらとお酒を飲んだりスマホを見ることが減ったり
お金に関するストレスもずいぶんと減りました

自分自身で努力してそうなった というよりも
ごくごく自然に 今までと違う選択ができるようになってる気がします。


ボディプロセスは、実は何十種類もあって たとえば
免疫 視力 老化 トラウマ 痛み 薬物の影響 
脳機能 PTSD リンパ腺 放射能 グラウンディング… などなど
いろんなテーマに特化したそれぞれのプロセスがあります。

たくさんあるので、どのプロセスがその方に必要なのかは
私は、その方の身体に直接尋ねて決めています。
(簡単なキネシオロジーを使います)


私(施術者)があなたの不具合をを治したり正したりはしません。
そもそもあなたには「悪い」ところなど無いのだから。

そのプロセスのエナジーに触れることにより
身体が自らなりたい状態になってゆく という感じかな。
 
あくまで身体に働きかけているのに
環境や生活に変化が現れるなんて面白い

  続きを読む

Posted by LEY(れい) at 12:04Comments(0)アクセス講座ボディプロセス

2021年06月11日

包容力のある絵



京都での美術展【MINERVA 2021】が無事終了しました。

以前から私の絵を知る人の中には

やっぱりLEYさんの絵だねー と言われる方もいれば
以前の絵とは少し変わりましたね? と言われる方もいて
見方は人それぞれ。

でも私はむしろその方が面白かったです。

いただいた嬉しい感想の一部をご紹介します。


「真ん中の○がいい。円=○は人類永遠のテーマですね」


「あの白い円はお日様のようで、何かの出口のようにも思えたり。
 日々の雑多な悩みやモヤモヤからの出口というか
 『大丈夫よー 迎えに来たよー』と言われてる感じがしたの。


 こういうのが『絵が心に語りかける』ということかもなぁと
 思いながら帰っただけれど
 1日でたくさんの作品を見て、すごいね!綺麗ね!いいね!と
 思うものも多かったのに、家に帰ってからも眼に浮かぶのは
 不思議とあの円でした。」


「LEYさんの絵の前がいちばん落ち着けて離れ難かった。
 あの場に椅子が欲しかったくらい!

 他の作品はもっと主張が強くて
 観るのにエネルギーが必要な感じがするけれど
 あの絵は包容力があるというか、優しいね。

 あれは他のどの作品とも似ていなくて
 絶対的にLEYさんだけの絵だと思ったよ。」


何度も何度も絵の前に戻って 長い時間味わってくれてありがとう♪


実はあの絵は【上手(かみて)に捌(は)ける】という
アクセスコンシャスネスのボディプロセス(エネルギーヒーリングの一種)
のエネルギーで描いたものです。

次のステージに行きたいのになかなか行けなくて
階段の踊り場で立ち止まっているような人に対して
そっと後押しをするようなエネルギーです。


包容力がある と言われて、私自身 そうかー と感心しました。

確かに私の絵は
ギラギラ強烈に主張を放つエネルギーではないし
インパクトという点では弱いのだろうと思います。

でも逆に 観た人を受け入れるような空気感が確かにあるかも。


他のいろいろなアーティストさんの作品や
作家さんご本人の姿勢に触れることで
改めて私の絵の特性や私自身のスタンスを再確認する機会になったのは
今回の最大のギフトでした。

やっぱりこの目で見に行って良かったです。

来てくださった皆様
株式会社クオリアートの皆様
お会いしたアーティストの皆様 ありがとうございました
   

Posted by LEY(れい) at 08:55Comments(0)展示会

2021年05月31日

今だからこそやろうと思ったこと



昨年 マスクが世の中に不足して大変だった時に
ある友人が 手作りマスクを送ってくれました。
特にお願いしたわけでもないのに。

品薄な材料を揃え ひとつひとつ作って
きれいにラッピングして 手紙を書いて 切手を貼って 宛名を書いて…

きっとそれなりの手間と費用と時間がかかったでしょうに
それを厭わず行動している彼女の態度に
もう 感謝とか尊敬とかいう言葉では表せないほどでした。


コロナ禍で 世の中に不安や不満や怒りやストレスなどの
ネガティブな感情が溢れている中
彼女は彼女のやりかたで、周りに気遣いと思いやりを配っていて

じゃぁ私は
このネガティブな集合意識にどんな一石を投じられるだろう?
どんな形で周りにHappyを広げられるだろう?

そう思ってたら ようやく思い出したのです。
私は、人物以外のエネルギーでも絵に描ける人だった と。


過去に
【受容】【手放し】【信頼】【許し】【感謝】のエネルギーで絵を描いたように

(今はもう再版できない まぼろしのポストカードたち)

いま多くの人たちが必要としている 希望や光のエネルギーを
絵という形で届けることができるんじゃないかと。



実は今までは、わりと控えめに
ご縁のある方だけに届けばいい くらいにしか思っていなかったのですが^^;
(自信のなさもあって…)

この時初めて
より多くの人に私の絵を観てもらうことで伝えたい!という気持ちになりました。


そうしたら直後に、今回の美術展の話がやってきて。
もうびっくりです。

そして数ヶ月かけて、絵を描き上げました。
初めての画材や手法も取り入れたので、かなり試行錯誤の連続でしたが。


画像とは印象が全然違うので、やっぱり原画を観てほしいです♪


  

Posted by LEY(れい) at 23:30Comments(0)展示会想い