てぃーだブログ › Art & Mental はるにれ › 日々 › それ、本当に必要?
今月の講座やイベント予定は、
右サイドバーの<今月のスケジュール>カレンダーをご覧ください。
マークのある日付をクリックすると、簡単な内容が表示されます。

2015年11月12日

それ、本当に必要?



私の自宅であり仕事場である 「はるにれハウス」 のリビング。
ここで講座やヨガや瞑想会やギフレシ会や飲み会などをやってます。

昨日初めて来られたお客様は
「ここに住んでるんですか? モノが少ないですね!」
とおっしゃいました。

はい、よく言われます。

我が家には、電子レンジ・炊飯器・テレビがありません。
沖縄の生活には必須といわれる除湿機も
毎年 購入を検討しつつも 買わないまま10年が経とうとしています。

けど私にしてみれば
ここ1~2年で色々とモノが増えたので
もっと減らしたいと思っているくらいで。


震災などのいざという時に持ち出したい物なんて ほんのわずかだと知ってからは
「欲しいもの」と「必要なもの」は違う と思えるようになりました。

「あったら便利」は「無くても大丈夫」 と同義語。

私は、これ便利だなーと思えるものを見るとまず
「これを使わずにできる方法はあるかな?」と考えます。
そして、無くてもなんとかなると思ったら買いません。

ただ私は 文明の利器は否定しないし、
より便利を追求したがゆえに今の技術の進歩があるのだから
それはそれでいいのではないかと思っています。

要はそれを使う人間の姿勢しだいで。
必要ないと思われるものは 自然に淘汰されてゆくでしょうから
私たちが何を必要として 何を不必要と思うかが大切なのではないかと。


あ、それとね
我が家のやんちゃ猫のお陰で すっきり片付いているというのもあるかも(笑)
そこら辺にモノを出しっぱなしにしておくと大変なことになるのです^^;

そろそろ大掃除の時期が近づいているので
また少しずつ断捨離しようかな。


同じカテゴリー(日々)の記事
 2018年ご挨拶 (2018-01-03 16:53)
 与えるだけの人、受け取るだけの人なんていない (2016-12-09 17:07)
 はじめまして、次女です♪ (2016-09-05 14:58)
 動く動く 進む進む さてどこへ? (2016-03-21 10:00)
 この人から買いたい (2016-03-02 20:00)
 発散は大事 (2016-01-14 17:06)

Posted by LEY(れい) at 23:49│Comments(2)日々
この記事へのコメント
レイちゃんガンバてますね!
そろそろ俺もv復帰しょうかな。、でもフェイスの方で!
Posted by kenta at 2015年12月22日 07:05
★Kentaさんへ

お返事遅くなりました。コメントありがとうございます♪

まだまだお互いこれからですよー。
fbでもどこでも! お知らせください~(^_^)
Posted by れい(Reiko Tanimura)れい(Reiko Tanimura) at 2016年01月03日 19:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。