てぃーだブログ › Art & Mental はるにれ › 日々 › 発散は大事
今月の講座やイベント予定は、
右サイドバーの<今月のスケジュール>カレンダーをご覧ください。
マークのある日付をクリックすると、簡単な内容が表示されます。

2016年01月14日

発散は大事



昨年の秋頃にちょっとした出来事があって
ある関係が終わってしまったのだけれど
私自身は いつまでも引っかかりを抱えて
もやもやし続けていました。

中途半端に返事を保留されて
そのままフェードアウトされちゃった。

断るならちゃんと断って欲しかったな。

でも、そもそも私の力不足でこんな結果になったのかも?
ちゃんと継続している人もいるのに、なぜ私は必要とされなかったの?

そんなことをぐるぐるぐるぐる。

怒りと 哀しさと 妬みと 自信喪失と 不安と 寂しさがごちゃまぜになって。

これだけ引きずるということは
私はきっと 大好きだったんです。
だから失ったと判ったとき 哀しくて仕方なかったし
それを今さら伝える機会も無いことが哀しい・・・。

終わったことはもう仕方ないと切り替えて次に進もうと思いつつも
いつまでも きちんと終わった感が持てずにいました。


でも、先日ようやく
この感情を収束させるべく、「出し切る」 ことをしようと思いました。

そしてお風呂に入りながら
思っていること 相手に言いたかったことを思い切り口に出したのです。

めいっぱい相手を責めて 文句も言って
「どうせこうなんでしょ!」 という拗ねモード全開。
そして次には嫉妬と自己卑下の嵐。

お風呂だとね、涙や鼻水が出ても大丈夫なのがいいのですよ(笑)。


普段の私なら、
人を責めたり文句を言ったり 他者にネガティブな感情をぶつけるなんて
そんなの良くない!と思ってまずやらないのだけれど

そんなふうに道徳的な観念で自分の気持ちを抑えてしまうから
いつまでも解放できずに残ってしまうのだなぁと感じたので
肚(はら)から出てくる言葉を、できるだけそのまま口にしました。

まぁ自分でもびっくりするような言葉が山ほど(笑)。


そしたら最後には、このところ見失っていた
「もっとこうしたい」 が出てきました。

最初は、相手を見返すための 「こうしたい」 でいっぱいだったけれど
それすら認めて出し続けていったら
私が私のために目指したいところが見えてきたのです。

そしてお風呂から出た頃には
いろんな意味で 余裕ができた自分を感じました。

狭く窮屈なところでぐるぐるしていたはずなのに
ふと振り向いたら、後ろに沢山空きスペースを発見して
あぁ こっちにも道があったんだー! と改めて気づいたような感じ。

やっぱり、溜めずに発散して手放すのは大事ですね・・・。
これからはもっとこまめにやろうと思います。溜め込む前にね。


さて週末、アクセス・バーズのギフレシ会(相互セッション練習会)があるので
いっぱいクリアリングしてもらおー♪

セルフでもできるけど、やっぱり人に施術してもらったほうが
ずっと気持ちいいし、解放も大きいのです^^
 


同じカテゴリー(日々)の記事
 2018年ご挨拶 (2018-01-03 16:53)
 与えるだけの人、受け取るだけの人なんていない (2016-12-09 17:07)
 はじめまして、次女です♪ (2016-09-05 14:58)
 動く動く 進む進む さてどこへ? (2016-03-21 10:00)
 この人から買いたい (2016-03-02 20:00)
 明けましておめでとうございます (2016-01-01 23:39)

Posted by LEY(れい) at 17:06│Comments(0)日々
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。