てぃーだブログ › Art & Mental はるにれ › 日々 › 与えるだけの人、受け取るだけの人なんていない
今月の講座やイベント予定は、
右サイドバーの<今月のスケジュール>カレンダーをご覧ください。
マークのある日付をクリックすると、簡単な内容が表示されます。

2016年12月09日

与えるだけの人、受け取るだけの人なんていない



あっという間に師走です。

この夏、なんだか体調がおかしくて
どうやら更年期障害の症状らしいという結論に至ったのですが
身体の状態に伴って メンタルもかなりダウンしたので
しばらくは 自分から何かを発信したり企画したり
進んで人と会ったりすることができなくなっていました。

更年期障害って、症状は人によって異なるし
何歳くらいから更年期と言えるのかも明確な線引きは無いので
あらゆることが曖昧で、それゆえ余計に心を悩ませます。

不定愁訴は寝込むほどひどくもないので
頑張れば、普通に家事や外出もできるのです。
なので、甘えや怠けとの区別がつかなくて
常に「普通の生活を送らなくては」と頑張り続けることに。


同時に私は、そんな状態になった自分を責めていました。

「セラピストがそんなことでどうするの?」
「こんな状態を人に知られたら、セラピストとしての信頼を損なう」
「私は助ける側の人のはずなのに」

そんなふうに思って、誰にも言えずにどんどん孤独になっていきました。


でもやがて、少しずつ周りに吐き出すことによって
自分の傲慢さやかたくなさにも気づくことができたので
必要なデトックスだったのかな、と今では思います。

セラピストだって落ち込むし
医者だって風邪をひくし
整体師だって肩は凝るんです。


そして、与えるだけの人なんて存在しないのだ と
今回改めて感じました。

誰もが 与えたり受け取ったりしながら
人と人との間で生きています。
ずっと受け取りっぱなしの人も存在しないし
行為として何かを与えることができなかったとしても
受け取ること自体で周りに何かを与えることも必ずあるはず。

苦しいのは、自分が勝手につくりあげた

「与えるとはこういうことだ」
「与えることは素晴らしいことだ」
「与える人にならなくちゃ」

という思い込みがあったから。

与える人になろうとするあまりに
周りの人から与えられるあらゆるものを
受け取ろうとしていなかったのです。


幸い、体調については
気候が涼しくなってきたと同時に
ずいぶん軽くなってきました。

また少しずつ描き始めています。
バーズセッションやギフレシ会も行っています。

前よりはちょっと軽い私になれているかも^^

全国の同世代のみなさま
ひとりで苦しまないでねー。
 


同じカテゴリー(日々)の記事
 2018年ご挨拶 (2018-01-03 16:53)
 はじめまして、次女です♪ (2016-09-05 14:58)
 動く動く 進む進む さてどこへ? (2016-03-21 10:00)
 この人から買いたい (2016-03-02 20:00)
 発散は大事 (2016-01-14 17:06)
 明けましておめでとうございます (2016-01-01 23:39)

Posted by LEY(れい) at 17:07│Comments(0)日々
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。